進化は危機からやってくる!

2020年05月08日  今日の一言先生ブログ山本 雄太

こんにちは!

教務部の山本雄太です!

 

SHOW!では人間性育成に力を入れています。

「目標達成のための10ヶ条」を大切にしており、

『音楽・ダンス・エンタテイメント分野で夢を叶えるための考え方』をブログを通じて発信しています。



 

 

今日はこんな言葉を持ってきました。

 

*************

 

量量量!

どうにか乗り越えられる量ではだめだ。それでは能力爆発は起こらない。

絶対に無理、どんな方法を使っても不可能だというくらいの負荷を自分にかける。

すると苦境を乗り越えようという防衛本能が芽生え、進化する。

進化は危機からやってくるのだ。

 

(引用:死ぬこと以外かすり傷/箕輪厚介 出版社:マガジンハウス より)

*************

 

 

 

 

 

「進化は危機からやってくる」

 

 

 

まさにその通りだなと。

 

今までを振り返ってみて、進化(成長)したときは必ずと言っていいほど、こういった危機がありませんでした?

 

部活だったら、

「めちゃくちゃ練習が厳しくて限界以上に練習した」とか、

「試合で負けて泣くほどむちゃくちゃ悔しい思いをした」とか。

一人暮らしだったら、

「お金がなくて外食できないから自炊してみた」とか。

 

僕も学生時代、もやしを使った料理とかよく作ってたなー。coldsweats01笑(だってもやし安いんですもん)

 

「自分で危機をデザインする」

 

ということも自分が進化する上で重要な考え方かもしれません。

 

1日1曲アップする、毎日ブログをアップする、毎日動画編集する、などなど。

 

 

 

また今の状況を考えてみてもまさにコロナショックによる「危機」ですよね。

 

これを「危機」と捉えるか「機会」と捉えるか・・・。

 

今まで通りのやり方が通用しない世の中でどうアピールをしていくのか。

変化を受け入れ、それぞれできることをやってみましょう!

 

 

山本雄太

 

【SHOW!が人間性育成に力を入れる理由】

ブログ「目標達成のための10ヶ条」はこちらをタップ



 

Back top Top