ふぁそらしどれみふぁそ~!!!!!! │ SHOW! ブログ

ふぁそらしどれみふぁそ~!!!!!!

NO IMAGE

こんばんはー!
佐藤和音です!

今日はみなさんにご紹介したいものがある!
ところで「びじゅチューン」は見ていただけましたか…?笑
昨日史歩先生にがっつり紹介したら大爆笑してくれました(*’ω’*)満足

さて本日は、音楽に関する「検定」を紹介しちゃうぜふふ。
実は一昔前。(といっても5年くらい)
「音楽検定」っていう検定があったのですよ奥さん。

SHOW!でも授業でとりあげ、みんなで受験していたこの検定!私も学生時代に受けました!
音楽の歴史、楽譜の読み方、世界各国の音楽、ジャンル当て…などなど、音楽を聴きながら答える問題が半分、筆記が半分…というこの検定。とっても楽しかったのになあ…なんでなくなっちゃったんだろな…

ちなみに音楽検定は2級になると、オーケストラの曲を聴きながら、書いてある楽譜と違うところを当てなさいっていう鬼畜な問題が出てきます(;´∀`)これまた楽しいんですわ(;´∀`)
また復活してほしい検定第一位です(´・ω・`)

そんな寂しい気持ちの中、楽しそうな検定を見つけたのです私!
その名も「ガクフ検定」。

http://www.gakufukentei.com/

楽譜のことを楽しく学ぼうがモットーのこの検定。
なんと10級から8級はWeb上で無料で受験できます!
上記URLよりぜひみんなチャレンジしてみてください!私もばっちりできましたよ!

というわけで調べてたらいろいろ気になって、音楽に関する検定を探してみました!

「クラシックソムリエ検定」
http://www.classicsommelier.jp/cs-test/

クラシック音楽の魅力を存分に味わい、自ら音楽を選び、素晴らしさを誰かと分かち合うことのできる知識を身につける。そのステップアップの為の指針となるのが、クラシックソムリエ検定です。

だそうです!なにこれ楽しそう!

「英国王立音楽検定」
http://www.kakehashi-foundation.jp/activity/sponsor/abrsm/

英国王立音楽検定協会というところが行っている世界規模の音楽検定だと!
ピアノの演奏も必須な検定。。受験料もめっちゃ高め…笑
でもなんだかすごそうですね!これまた楽しそう!

あとはね!

「ロック検定」
http://www.mtvjapan.com/special/rock_kentei/index.html

これはもうやってない検定なのかな…ロックミュージックに関しての検定!

「ラジオ・音響技能検定」
http://www.mtvjapan.com/special/rock_kentei/index.htmlhttp://ar-kentei.com/

こちらも今年度の実施で休止になっちゃうんですね…さみしい…

調べれば調べるほどたくさん出てくる音楽系の検定!!!
受けてみたいのもたくさん!!

まずはみんな、ガクフ検定、挑戦してみてくださいな!

その他カテゴリの最新記事

error: