おっはようございます♪
最近もう、もう、あつくて…あつくて…早く秋がきてほしい夏生まれのわたしです。
さて!
昨夜の私のハイテンションのブログは読んでいただけたでしょうか!
みてね♪
そして、佐野さんがUPしてたブログに載ってた卒業生、同級生な気がするよ、わたし!ねえ!
きっと覚えてないんだろうな(笑)
さあて。
昨日は、SHOW!今年度初のSHOW! Student Live!!でした!
出演者の様子をご紹介です!
【ウインドオーケストラ科】
なんと、「あまり大きな音出ると苦情来ちゃうんです…」と言われ、びっくりしちゃうトランペット陣。笑
ですが!怖じけず吹ききりました♪♪楽しい演奏だったなあ!
先日ご紹介した訪問演奏で演奏した2曲を披露してたのですが、この編成での演奏、クセになります!とてもいい♪
【古俣敦也】
ステージネームは「みずち」だそうです!
彼は今日が初めての1人でのステージ。1年生の途中からはじめたアコースティックギターを使い、弾き語りに挑戦しました。古俣くんは毎日毎日アコースティックギターを触っていて、ずうっと練習していました。それがこういう形で発表できるというのは素敵なことです!
スタジオで練習を見せてもらったときよりも何倍も堂々としたステージでした!
【オグシオ】
彼女たちも今日がはじめてのステージ。
普段は聴かないであろう昭和歌謡にも挑戦しました!塩田さんは小さい頃からピアノは習っていたものの、こういう場で弾き語りをするのは初体験!
マイクがあることで鍵盤がよく見えなかったり、グランドピアノと違ってペダルが動いたり…いつもと違う環境でも、きちんとパフォーマンスできました。
ヴォーカル小口さんも、塩田さんと一緒に歌の割りふりをしたり、振り付けをしたりなど…今まではしたことのなかったパフォーマンスだったのではないでしょうか!
1年生初のデモコン!一歩前にすすめたかな?
【レインコート】
さすが2年生、と思えるステージでした♪
彼女たちは1年生のときからユニットを組んでおり、老人ホームや介護施設などの慰問演奏を何度も行ってきました。
ステージをこなすたびに成長が見られて、そして迎えた今日。今日のイベントの最後を飾るにふさわしいステージでした。
と、レポートとしては綺麗にまとめましたが、SHOW!のデモンストレーションコンサートは、いわゆる「実習」の1つです。
終わったあとは出演者みんなで集まって、反省会。
自分たちがどれだけ練習をしてきたものが出せたか。ステージングはどうだったか。MCはどうだったか。衣装はどうだったのか。それぞれが反省です。悔し涙もありました。
私もいろいろとアドバイスをさせてもらいました。
1つ1つステージを重ねて行くことが、確実に成長につながります。
昨日の反省会でもいったのですが
例えば私たちは
車の学校に行っている人は、車いじるの得意なんだろうなとか
美容の学校に行っている人は、人の髪のアレンジとか上手なんだろうなっていう、「イメージ」があります。
同じように、私たちのいる「音楽の学校」に行っている人を、まわりは「歌がうまい」「楽器ができる」という「イメージ」で見ます。
だけど実際は、「歌がうまくなりたい」「楽器ができるようになりたい」で入学する人もたくさん。
でもね、いざステージにたったら、「初心者」とか「今日がはじめてのステージ」だなんて、お客さんには関係ないのです。だって大事な時間を割いてその場にいてくれるのだから。
有料のライブならなおさら。自分のためにお金を払ってくれているのだから。
そんなことを意識して、ステージに立てていたか。
何か言い訳を考えてなかったか。
曲数も練習期間も関係なく、すべてを昨日のステージで発揮できたか。
たとえ小さなステージでも、たとえお客さんが1人だとしても、その考えは一緒だと思います。
これからもまだまだデモコンはたくさん!
それぞれがそれぞれのステージで、沢山経験を積んでほしい!そんな想いでおります。
さーて木曜日。今日もはりきっていきましょー!