SHOWキャン!吹奏楽スペシャル開催しました♪

NO IMAGE

 

おはようございます!

佐藤和音です♪

 

さて月曜日。今日からまた学校、お仕事という方も多いはず。

我々SHOW!は月曜日はお休みです。

シルバーウィークや昨日もイベントでステージに出演したりスタッフをしていたみんな、しっかりと休みをとってくださいね!

 

さて、本日は、土曜日に行われたSHOWのオープンキャンパス「SHOWキャン!」のレポです♪

Twitterやブログでもずっとお知らせさせていただいていましたが、26日のSHOWキャン!は、「吹奏楽スペシャル」として、吹奏楽ライターのオザワ部長にお越しいただき講義を行っていただきました!今回は、某吹奏楽強豪校のOBの方にも一緒にお越しいただき、リアルなお話をたくさん聞かせていただきました。

 

普段どのような練習を行っていたのか、顧問の先生はどんな指導だったのか…などなど…

そして現役の吹奏楽部である高校生の参加者からの、練習や部活内での悩みや質問を聞いていただくコーナーも!

 

 

そしてこの日は同時開催で、管楽器アンサンブル講座、リペア講座も開催しました!

アンサンブル講座を指導してくださったのはSHOW非常勤講師の板倉先生

ウインドオーケストラ科の在校生と一緒に、ビートルズの「ヘイジュード」を初見演奏!みんなでソロもまわして演奏しました!すっげ!

 

そしてリペア講座を担当してくださったのは同じくSHOW非常勤講師であり、管・打楽器工房銅鑼屋の長谷川先生!

ウインドオーケストラ科の学生もサポートで入ってくれました!

クラリネット、フルートをバラしている様子。普段何気なく使ってる楽器も、どのように組み立っているのか、1人じゃばらせないですからね…

ばらせるかもしれませんが絶対に戻せませんもんね…

こういった機会に、楽器について良く知れるチャンスなのです!

短い時間の中でしたが、参加者のみんなも必死に頑張ってくれました!!!すっげ!

 

 

そしてエンディングのスペシャルライブは、ウインドオーケストラ科学生による演奏。

ウインドオーケストラ科、この一週間大忙しでしたね…!みんなよく頑張りました!

ちなみに一番左はわたし(*´Д`)ひさびさにクラリネット吹かせていただきました(*´Д`)

 

そして!

今回ゲストでお越しいただきました、オザワ部長の最新刊「あるある吹ペディア」という本が、絶賛発売中でございます!

吹奏楽部の日常に出てくる単語が事典になっているこの著書。。

私も読ませていただきましたが、元吹奏楽部としてはもうくすくす笑ってしまう内容盛りだくさんです!!

ぜひお買い求めくださいませ(*‘∀‘)

 

 

26日のSHOWキャンにご参加いただいたみなさま、そしてオザワ部長、本当にありがとうございました!

その他カテゴリの最新記事

error: