のぞみフェスティバルというイベントに出演してきます!

NO IMAGE

 

SHOW!では、「デモンストレーションコンサート」という名前で、さまざまな場所から依頼を受けて演奏に行っています!

これは「発表会」ではなく「お仕事」としてのステージであり、時にはPAも自分たちでしたり、その先々のお客様との交流、そしてそのイベントのお話をくださった方と、卒業後もつながるための素敵なシステムです。

いただくお話は多種多様。

 

時にはHYさんやつるの剛士さんなど、有名アーティストと共演したり

朱鷺メッセで成人式のオープニングアクトで演奏したり

はたまたオーケストラと一緒に楽器を吹いたり

もちろん大きなステージだけでなく、地域のおまつりや、老人ホーム、介護施設、福祉施設などでの演奏、

船の中や、刑務所、保育園、小児科などなど、依頼は本当に様々です。

 

そのすべてが私は大事だと思っています。場所やお客さんの数、年齢など関係なく、です。

 

新潟でも様々な音楽イベントがあります。

もちろん自分でお仕事を頂いてくる、これが一番大事ですし、卒業後はどんどんそうやってお仕事をもらっていかなければいけません。

でも、上記の依頼の中には、SHOW!だからこそいただいたお話や、SHOW!にいるからこそ出演できるものも多数あるんですよね♪

そういった素敵な依頼に、積極的に取り組むこと、毎回デモコンに出演する学生を見ていると、本当に大事だなあと、とても思います。

 

さて、そんな中、今週末また1つ、SHOW!の学生がデモコンに出演してきます!

依頼をしてくださったのは、新発田にある福祉施設「のぞみの家福祉会」の「希望の家」という施設。

こちらの福祉会が毎年開催している「のぞみフェスティバル」というイベントにお呼ばれしました!今年で3年目のお呼ばれになります♪

 

過去の出演の様子はこんな♪

 

このイベントを毎回お受けする理由の1つに、「利用者さんからのリクエスト」というものがあります。

普段のデモコンは、その場所や時間帯、来てくださるお客さんなどにあわせて、学生がセットリストを考えることがほとんどなのですが、こちらの施設は毎回、利用者さんに聞きたい、見たい曲のリクエストを聞いてくれるのです!

なので学生はいつもどきどき。歌ったこと、踊ったことのあるものやそうでないもの、すべてのリクエストにきちんと答えなければいけません。

 

というわけで今回の出演者と、演奏曲目を大発表しちゃうぞ( *´艸`)

 

まずは【しゃかりきキッズ】の二人!(命名 わたし)

ヴォーカル科2年 中村一希くんと、舘稀成くん!

①Troublemaker(嵐)

②世界に一つだけの花(SMAP)

③女々しくて(ゴールデンボンバー)

3曲をダンスつきで披露してくれます!今日も汗だくで練習がんばってました!

 

2番手【嶋 穂波】

今回は写真がみな練習風景です、ご了承くださいな!

ヴォーカル科1年生の嶋穂波さん!

①夜桜お七(坂本冬美)

②ひだまりの詩(Le Couple)

③あなた(小坂明子)

3曲をしっとりと歌い上げてくれます!初の演歌への挑戦。こちらも練習は必死です!!!

 

そして【アップルパイ】の二人(命名 わたし)

ヴォーカル科2年 佐藤枝織さんと、同じくヴォーカル科1年 塩田美月さん。2人は同じ高校の出身なのです!まさか専門学校にはいってこんな形で共演することになるとは!ですね♪

①ようかい体操第一

②負けないで(ZARD)

③恋するフォーチュンクッキー(AKB48)

3曲を披露してくれます!普段自分たちじゃ選ぶことのないようなラインナップでのステージ。

短い練習期間でしたが、しっかり歌詞も覚え、あとは本番を迎えるのみです♪

 

 

本番は明後日16日(金)。

とても感受性の豊かな利用者さんがいる施設で、いつも一緒に踊ってくれたり、歌ってくれたり、大盛り上がりになるイベントなので、私も今から楽しみです♪このステージを通して、5人はまた1つ大きな経験をすると思います!

頑張って行って来い(*‘∀‘)!!!

 

のぞみフェスティバルの昔のブログないかなあーーーと思って検索してたら、2年前の私のアツ苦しい思いのこもったブログを発見したのでこちらもお暇な方はぜひ目を通してくださいな♪

http://show-net.jp/wp/archives/6698/

 

その他カテゴリの最新記事

error: