さまざまな「楽器の日」特集!

NO IMAGE

 

こんばんはさとうです!

 

昨日のブログで、11月11日はベースの日!とご紹介しましたが、

ベースばっかりずるいなあ…と思って、他の楽器の日も調べてみちゃいました\(^o^)/

というわけでここでご紹介させてください^^

 

まずは「ピアノの日」

調べたら、あるんですよ、素敵。

7月6日だそうです!

シーボルトがはじめて日本にピアノを持ち込んだ日とのことです♪

 

 

続いて…「ギターの日」

ギターの日はなかったのですが、ありましたありました…「ソロギターの日」!!

こちら、6月1日

「6弦のギターを1人の人間が奏でて様々な世界を創りだすから」ということで、 ギタリストの城 直樹さんが提唱したそうです!やだー素敵(*´ω`*)

 

ギター、ピアノ、ベースとくれば。。。ドラムスきてほしいところですが(´・ω・`)

無かった。ドラム。かなしい。パーカッションとかも調べたけどなかった(´・ω・`)かなしい。

 

 

色んな管楽器も調べたけどなかった(´・ω・`)かなしい

 

でも、ありました。「楽器の日」

6月6日だそうです!

古くから言われている「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日にする」という習わしに由来しているそうです!

へえへえへえへえ!

 

あとね「国際音楽の日」

ってのもあるらしいです!こちら10月1日

この日は全国各地で様々な音楽イベントが開催されています♪

 

「ミュージックの日」はごろ合わせで3月19日

 

まだまだ調べればたくさんありますよ\(^o^)/ぜひ調べてみてください\(^o^)/

写真もなにもなくてごめんね\(^o^)/

その他カテゴリの最新記事

error: