魅力的な人に必要なモノ?

魅力的な人に必要なモノ?

こんにちは!

教務部の山本雄太です!

SHOW!では人間性育成に力を入れています。

「目標達成のための十ヶ条」を大切にしており、

『音楽・ダンス・エンタテイメント分野で夢を叶えるための考え方』をブログを通じて発信しています。



今日は僕が好きな漫画「スラムダンク」にまつわるお話です。笑

***********


スラムダンクやバガボンドなど国民的人気漫画を生み出してきた井上雄彦さんはキャラクターの魅力を引き立てるための秘密をこう明かしています。


「登場人物すべてに、かならず1つ●●を作ること」


それは何かと言うと・・・・・








欠点を作ること









だそうです。


何でもできるオールマイティな登場人物は絶対に作らないのだとか。


確かに、主人公・桜木花道は才能はあるけどバスケット経験がゼロ。

そのライバル流川楓はすごいテクニックを持っているけどディフェンスに穴があり、体力もない。

宮城リョータはすばしっこくて敏捷性はピカイチだけど、身長が低い。

三井寿は天性の素質を持ちながらもグレて一時期バスケ部を離脱。ブランクがあり、体力に問題がある。

キャプテンの赤木剛憲(通称ゴリ)はディフェンス力に優れ、リーダーシップもあり、情熱も申し分ない・・・・けど顔がゴリラ似!笑


こんなふうにみんな欠点があるのですが、それを支え合い、活かしあうから、いいチームになり、面白いドラマになるんです。


あなたの欠けている点は、誰かに出番をプレゼントしていることになるのです。

 

***********

(引用:見る見る幸せが見えてくる授業/ひすいこたろう サンマーク出版より)




確かに!!


キャラクターの魅力を引き立てるための秘密は「欠点」であると。

別の言い方をすると「魅力的な人になるには欠点が必要」とも言えます。





また、本の中ではこんなことも言っています。

↓↓

***********

「欠点」とは欠けている点でなく、この世界を面白くする上で、あなたに欠かせない点なんです。

欠点だらけだという君!あなたこそみんなを活かす愛の天使です!

***********



「欠点は欠けている点ではなく、あなたにとって欠かせない点」って良い言葉!!


人ってついつい周りの人と比べてしまうもの。



でもみんなそれぞれが持っている欠点でさえ、自分に欠かせない点なんだって思うと、なんだかホッとしますね。



欠点とはあなたにとって欠かせない点なんです。

あなたはそのままで十分素晴らしいんです。



良い言葉に出会いました。




山本雄太




【SHOW!が人間性育成に力を入れる理由】

 ブログ「目標達成のための十ヶ条」はこちらをタップ

その他カテゴリの最新記事

error: