冬休みの1曲 Vanessa Carlton/A Thousand Miles │ SHOW! ブログ

冬休みの1曲 Vanessa Carlton/A Thousand Miles

冬休みの1曲  Vanessa Carlton/A Thousand Miles

おはようございます!
冬休みの1曲です。
1月3日、そろそろご馳走も飽きてカレー食べたいかな。
そんなお正月気分もそろそろ終わり。
冬休み明けモードに切り替えていかなきゃいけない、と思ってるだけ。
そんな微妙なタイミングです!

さ!
今日はVanessa Carltonのデビュー曲
A Thousand Milesです。

この曲、最近になって再人気なので
聞いたことがある!という人もいるのではないでしょうか?
何故かTikTokでピアノイントロだけ使われてました!
なぜいまごろ???

この曲は〜、なんで知ったんでしょ??
Vanessa CarltonのWikipedia

2002年ですか。
多分、洋楽をめちゃくちゃ意識して聞いていた時代です。
邦楽を軽視していたわけではなく、洋楽に興味があり過ぎたんですね。
Avril Lavigneもこの頃知ってめちゃくちゃ聞いてました。
かっこよくて衝撃的だったなぁ。

このComplicatedのMV、印象的で覚えてます。
曲もかっこよかったし。
めちゃくちゃ綺麗でかわいい女の子がカッコよくギター弾いてる!って
衝撃的だったんですよね。

さてこのVanessaのMVも衝撃的で。
ピアノ弾くと思いきや、そのピアノが動く!
動いてからピアノを弾く!
そのピアノから始まるイントロが印象的。
そして道路をそのまま走る!
なんだこの衝撃は!!!
ってのが面白くて覚えてたんですよね。

動画の衝撃、すごく覚えていたんですが、
阿部真央さんのMVも同様な手法で撮影されてました。
これ見た時、勝手に嬉しかったです。

「あ!Vanessaのやつじゃん!いいね!」

ってね。
絶対意識しているとしか思えないんですよね〜。
阿部真央/モットー

いろんな音楽を知ると、今やってる音楽が面白くなる。
色んな知識が増えると、分かる事が増えてきて楽しい。
だから洋楽を意識して聞いていたような気がします。
何に還元出来ていたか分からないけど、
今日のブログで似てるMVあるよ!って紹介出来た事が嬉しいですね。

このために洋楽聞いていたのだろうか???

今日もありがとうございました〜!

 

今日の一言カテゴリの最新記事

error: