【カーディガン】学生コンピアルバムレビュー【COLORFUL TUNES】

NO IMAGE

みなさんこんにちは、サウンドクリエイター科のなかのです。

さて、コンピアルバム楽曲レビュー5日目!

 

先週はみなさん夏フェスお疲れ様でした!

夏フェスのいろんな場所でも、実はこのアルバムの楽曲を色々と利用していただいておりました!気づいてました?

SHOW!校内ぼBGMも2日間ずーっとこのアルバムを流していただいていました!

 

 

さて本日のレビューは5曲目収録「N.R.S」作曲の「カーディガン」のレビューです。

楽曲はこちらからどうぞ!

 

 

ではまずは学生コメントを!

 

Q…楽曲のコンセプトや込めた思いを教えてください

◆ドリームポップ・シューゲイザーっぽいJpop

 

 

作曲のN.R.Sくんは、ギタリストでもあり、自分の曲に自分でギターを弾いたりもします。

また好きな音楽がなかなか渋いところをついていて、ほんとに20代?っていうような音楽の趣味をしている子。

自分の好きな音楽の好きな部分をふんだんにつめこんだ1曲をつくったのではないでしょうか。

 

Q…作っていて大変だった箇所はありますか?

◆ボーカルミックス、ギターの音作り

 

今回2年生の学生は全員「歌モノ」に挑戦しました。

作詞・作曲、ヴォーカリスト決め、またレコーディングの際のヴォーカル指導も全て学生が行いました。

なお、今回のこの楽曲のおうたは、N.R.Sくんがこの人に歌ってもらいたい!という学生が歌ってくれました。

透き通った声がこの曲の雰囲気にぴったりです!

また、楽曲のレコーディングは、サウンドクリエイター科の1・2年生が担当してくれました!

 

 

Q…一番きいてほしいポイントを教えてください

◆Cメロのファズのところ

 

歌じゃないんかーい笑

ファズというのはギターのエフェクトの一種で、ものすごい歪みを出す音のことを言います。

今回のこの楽曲でいうと、2:48くらいから始まるCメロ部分、そのちょっとまえからなっているギターの音ですね!

ぜひN.R.Sくんのこだわりを聞いてほしいです!

 

昨年のアルバムでは「Desert City」というアラビアンな楽曲を作っていた彼ですが、1年でかなりできることも知識も増え、今回の作品でその成長をしっかり見せてくれました!

ぜひみなさんも昨年アルバムも聴き比べつつ
今回のアルバムもたくさん聞いてください!!!!

サウンドクリエイターカテゴリの最新記事

error: