【海嵐】学生コンピアルバムレビュー【COLORFUL TUNES】

NO IMAGE

みなさんこんにちは、サウンドクリエイター科のなかのです。

 

さて、コンピアルバム楽曲レビューです!

ごめんなさいね、、だいぶ時間があいておりまして、ごめんなさい…

(ここまで前のブログと全く同じ文なのね、それすらもごめんなさい…)

 

さて本日のレビューは10曲目収録「やゆよ」作曲の「海嵐」のレビューです。

楽曲はこちらからどうぞ!

 

ではまずは学生コメントを!

 

Q…楽曲のコンセプトや込めた思いを教えてください

◆夏といえば自分の中で海や船のイメージがあったので、冒険、旅に行ったかの様なかっこいい曲にしました。

 

みなさんこの楽曲きいてどんなイメージをもちましたか?

もちろんタイトルは「海嵐」なので、そのイメージで聞いてしまったかもですが、、私は最初まだこの曲作り途中に聞かせてもらったんですが、しっかり海、船、でしたね…!

そうです、パイレーツオブカリビアン的な!そのイメージ!

まさに冒険に行った気分、でもぜったい大嵐にまきこまれて遭難してる!笑

そんなイメージを曲の雰囲気、使う楽器などでしっかり表現できている曲だと思います!

 

 

Q…作っていて大変だった箇所はありますか?

◆曲名にあるように楽しい船旅ではなく過酷な海を渡るように作りたかったので、どうしたらそれが伝わるのかを考えたなら制作しました。

 

先ほども書きましたが、しっかり過酷な船旅でつたわりましたね、、

今回のこの楽曲はオーケストラで使われる楽器たちで編成されています。やゆよさんはもともと吹奏楽などをやっていて、管楽器などの音にも馴染みがあったのかと思いますが、吹くのと作曲するのはまた別物だからね、、、どの楽器にどのパートを演奏させるかなどは、なかなか簡単に決められることじゃないと思います。

私は個人的には、うしろでほんのりなってる鐘の音がすきですね…さりげねぇぇぇのにいい味だしてるんですよ!ぜひ音量MAXで探してみてほしい!

 

 

Q…一番きいてほしいポイントを教えてください

◆どのフレーズもかっこよく仕上げることが出来たので、是非海や空を思い浮かべながら聴いてもらいたいです!

 

いいですね!自分の作品にこうやって自信が持てるのはすばらしいことです!

この曲、生演奏してもらえたら嬉しいだろうなあ…

やゆよさんが自信をもって完成させたこの「海嵐」

配信から少し時間は経ちましたが、ぜひまた改めて聞いてほしい楽曲のひとつです!!!

 

 

ほかにもオーケストラ曲や吹奏楽曲つくってもらいたいなあ!アレンジとかもお願いしちゃおうかなとこっそり思っているわたくしでした。

サウンドクリエイターカテゴリの最新記事

error: