【サイコーハーモニー!(feat.彩羽)】学生コンピアルバムレビュー【COLORFUL TUNES】 │ SHOW! ブログ

【サイコーハーモニー!(feat.彩羽)】学生コンピアルバムレビュー【COLORFUL TUNES】

NO IMAGE

みなさんこんにちは、サウンドクリエイター科のなかのです。

さて、コンピアルバム楽曲レビューです!

 

さて本日のレビューは15曲目収録「渡邉勇輝」作曲の「サイコーハーモニー!(feat.彩羽)」です。

楽曲はこちらからどうぞ!

 

 

この曲はね…もう1回きいたら最初のフレーズは忘れられないですね、

しっかり覚えちゃう!

 

 

ではまずは楽曲コメントからいきましょう!

 

Q…楽曲のコンセプトや込めた思いを教えてください

◆歌詞には「みんなと一緒にサイコーのハーモニーを奏でていこう!」という思いを込めました!

 

今回のアルバムの中では群をぬいて「明るくたのしいハッピーな楽曲」なのではないでしょうか?

まさに夏らしい、アニメのオープニングとかを想像できそうな、そういった楽曲に仕上がっています!

ヴォーカルは、小川拓くん作曲の「Bloom (feat.彩羽)」でも歌を歌ってくれていたヴォーカル科の彩羽さん。

Bloomとは曲調も全く違うので、彩羽さんの歌声もまた違って聞こえますね!

アイドルみたいに何人か組で歌っても楽しそうな楽曲ですよね!

 

 

Q…作っていて大変だった箇所はありますか?

◆作曲、アレンジ、レコーディング、ミックスなど全ての工程が大変でした。特にアレンジはなかなか音の隙間が埋まらず苦戦しました。しかし今年も先生方から色々なアドバイスをいただき完成させることができました。ありがとうございました!

 

作曲の渡邉勇輝くんは、昨年度のコンピアルバムであの名曲「隣の部屋のマッチョ」を生み出した学生です。

この楽曲を完成させるにあたり、おそらくマッチョ越え、をすごく意識したのではないかな、と思うんだ。

自分が過去に作った曲を超えていくのは、レベル的には当たり前なんだけど、でも曲の雰囲気とか、周りの評価は「ぜったい」ではないから、

周囲の期待に応えなきゃ、なプレッシャーがあったのではないかなと思います。

けど、しっかり打破できたと思う!

すんごくいい曲に仕上がったと思うよ!!!

ちなみにこちらの楽曲、配信直後に

7月半ばに行われたNSG夏フェスのエンディングテーマに選んでいただき、エンディングムービーで流していただきました!!!

 

 

Q…一番きいてほしいポイントを教えてください

◆サビの盛り上がりとその後に続くメロディとコーラスとハーモニーが重なるところです!

 

まさにこの曲のサイコーハーモニーの部分ですね!

ぜひぜひ聞いてみて欲しいです!

 

ちなみに私のおすすめポイントは

2サビおわりの間奏後、落ちサビでサビとおなじメロディがくるんだけど、実は転調しててすこし音がさがって、ラスサビでまたもとのキーにもどるとこ!です!

つたわるかな!

 

おおお、、ってなる!

 

 

ぜひそんなところにも注目してきいてみてほしいです!

すごくたのしい気持ちになれる楽曲にしあがってます!

サウンドクリエイターカテゴリの最新記事

error: