【あの空ファソラ】学生コンピアルバムレビュー【COLORFUL TUNES】 │ SHOW! ブログ

【あの空ファソラ】学生コンピアルバムレビュー【COLORFUL TUNES】

NO IMAGE

みなさんこんにちは、サウンドクリエイター科のなかのです。

 

さて、コンピアルバム楽曲レビューです!

 

さて本日のレビューは13曲目収録「コバマサ」作曲の「あの空ファソラ」です。

楽曲はこちらからどうぞ!

 

 

タイトルで韻をふんでるこの曲。

ファソラの部分もきになりますね…!

 

 

まずは楽曲コメントから

 

Q…楽曲のコンセプトや込めた思いを教えてください

◆メロディラインをファ、ソ、ラの3音で作ってみました

 

これはね、私、実はこのコメント見るまで気付きませんでした!

普通に、インストもったいないな、歌入れたらいいのに!みたいな感じで聞いてました…。

なのでめちゃびっくり。

意識してきくと、ほんとに3音しかつかってないの!

 

 

Q…作っていて大変だった箇所はありますか?

◆3音しか使わないので、リズムで展開を考えないといけなかったのが大変でした。

 

でしょうよ!笑

これはすごいと思います。

曲の展開、コード進行で、メロディを3音だけと思わせない展開作りはかなり難しかったと思いますが、

しっかり私はだまされましたよーー!笑

あとは最後転調するので厳密にはファソラだけじゃない!笑

 

 

Q…一番きいてほしいポイントを教えてください

◆ 転調した後に、4つ目の音が使われています。そこを逃さず聴いてほしいです。

 

おおおおおん?????

なんだって?

これも言われなきゃ気づかん!笑

ということで聞き直しました。

 

これは再生回数を増やす技ですね、、、笑笑

 

転調後、ファソラ(転調前の音でいうとね)以外の音、2こでてくる!

みんなでさがそう!

 

みつけられたひとはコバマサくんがきっと何かくれる!

わたしはチロルチョコでおねがい!

 

 

こういった遊び心がある楽曲はわたし結構すきです!

で、こうやって作者が答え合わせしてくれるのも、これはこれでたのしいよね!

ぜひ3音で構成された遊び心満載のこちらの楽曲、よーーーく聞いてみてください!

サウンドクリエイターカテゴリの最新記事

error: