掃除が成功の秘訣?!

2020年05月14日  今日の一言先生ブログ山本 雄太

こんにちは!

教務部の山本雄太です!

 

SHOW!では人間性育成に力を入れています。

「目標達成のための10ヶ条」を大切にしており、

『音楽・ダンス・エンタテイメント分野で夢を叶えるための考え方』をブログを通じて発信しています。



 

今日は「掃除が成功の秘訣?!」というテーマで、こんな話を持ってきました。

 

*************

 

普段からまめに掃除をしておく。

 

これまでに3000人以上のエグゼクティブと対話して、長期的な成功者の共通点が、揃いも揃って掃除好きだったということだ。

「もうこれ以上できない、というほどに、“行動と思考”を整理整頓するのが仕事であり、掃除を通じてその疑似体験をしている」

ということになる。

もし、あなたのデスクの上がゴチャゴチャのままなら、人生で一度だけでいいから、何も置いていない状態にしてみることだ。

デスクの上を何もない状態にしてから仕事に取り掛かると、これまで経験したことのないようなエネルギーが、あなたの体に満ちてくることは間違いない。

 

 

(引用:「仕事が速い」から早く帰れるのではない。「早く帰る」から仕事が速くなるのだ。/千田琢哉 出版社:学研プラス より)

 

*************

 

 

これ、ドキッとした方いるんじゃないかなと思います。(僕はしましたw)

学生時代の自分の部屋とかどんなだったかなーcoldsweats01
 

 

 

そして、と同時に、この話を読んだときに、「木を切るきこりの話」を思い出しました。

 

 

~~~~~~~~

 

ある木こりが、がんばって木を切っている。

 

通りがかった旅人がその様子を眺めていたが、斧を振るう勢いのわりに、なかなか木が切れていない。

 

見ると木こりの使っている斧がこぼれしているようなので、旅人は言った。

 

「斧を研いだほうがいいのでは?」

 

すると、木こりは言った。

 

「わかっちゃいるんだけどね、木を切るのに忙しくて、それどころじゃないよ」

 

~~~~~~~~

 

 

ってこんな話です。

 

いやいや、一回立ち止まって刃を研いだらあっという間に切れるのに!!って。笑

 

 

 

一度机の上(またはお部屋)をキレイな状態にしてみると、一時はキレイにするのに時間はかかるかもしれませんが、

それが「行動と思考の整理」に繋がり、もしかしたら劇的に効率がアップするかもしれませんね。

 

 

ちなみに、

SHOW!の「目標達成のための10ヶ条」の5つ目は、

 

「掃除をせよ 掃除は心を磨く」

 

です。

 

 

夢に近づくために、普段からまめに掃除をすることを習慣づけてみましょう!

ファイティンshineup
 

山本雄太

 

【SHOW!が人間性育成に力を入れる理由】

ブログ「目標達成のための10ヶ条」はこちらをタップ



 

Back top Top