【EP001】学生コンピアルバムレビュー【music toy box】

 

サウンドクリエイター科のなかのです。

楽曲レビュー4日目!


 

本日は4曲目収録「Lize」作曲の「EP001」です!

 

アルバムはこちらから視聴できます☆

◆music toy box◆

 

 

さて、4曲目、こちらは今年入学の1年生の作品です。

まずね、歌詞よ。歌詞!

一番最初に歌詞を見た時、これまじで19歳が書いた歌詞なんかい!って思いました。

300年くらい恋愛してる人が書く歌詞ですよ、これは。

 

楽曲も、初めて聞かせてもらった時、東京事変みたい!ってお返事をしたのですよ私。

でも作曲者本人もやっぱり椎名林檎さんからインスパイアされてこの楽曲を作った模様。

 

 

作曲者のLizeくんは、いろんな機材とかにも興味がある、研究熱心さん。

ボカロも自分の独学で使えるようになっているし、興味があることはとことん自分で追求していくタイプです。

だからこそ、○○っぽいっていう、自分のイメージしたものと似た系統の音楽が作れるんだと思う。これってすごいことですよね!

ジャズのテイストやドラムのパターンなんてまだ、前期の授業で教えてたりなんてしないのに・・・。

 

今後もその研究熱心さで、いろんなジャンルの音楽を作っていってほしいです!

 

ちなみに!

7月24日に配信されたサマーレビュー2日目、インタビューの映像の際にBGMとして流れていた曲も、Lizeくんの作品!

 

さまざまな場所での楽曲採用が増えていくといいなと思う私なのでした。

 

夏休み前学校でヴォーカル修正ソフトの使い方を教えた時、めちゃくちゃ食いついてくれていたLizeくん。

今後は生歌の曲もできるかな?それともボカロの音を加工しだしたりするんだろうか…。

 

きっと夏休みにも自前の研究熱心さで、ひとまわりふたまわりレベルアップしてくれることでしょう!

 

みなさまぜひ4曲目「EP001」歌詞までじっくり聞いてみてください!

なお、配信サービスによっては歌詞も閲覧できるようになっております!

 

Back top Top