サウンドクリエイター科のなかのです。
music toy box 楽曲レビュー15日目!
本日は15曲目収録「K.T」作曲の「Dusk」です!
アルバムはこちらから視聴できます☆
さてレビューも後半戦。
こちらの「Dusk」。タイトルを直訳すると「夕暮れ」となります。
作曲者のK.Tくんは「日が沈んで周りが段々と暗くなっていくイメージ」と教えてくれました。
アルバムも終わりに近づいてきたこの15曲目を狙って、日が沈んでいく、夕暮れといったテーマのこの曲を配置してみました。
K.Tくんはすごく優しい心の持ち主で、話し方も、目線とかも、佇まいも、全て優しさを感じ取れるような、そんな学生です。
多分、K.Tくんの半分は優しさでできてる。歩くバファリン!
あと背が高い!ウラヤマシイ!
そんなK.Tくんの優しさが、音楽にも音使いにも滲み出た1曲になっているなあと私は感じました。
彼はクラシックピアノをずっと習っていて、ピアニストでもあります!
いつか英雄ポロネーズ弾いてほしい!
ちなみにこの曲、ずっと同じテーマで曲が構成されていくのですが、後半部分、急に1度音がなくなって、不思議な効果音のような感じで終わるのですが、、
この最後には一体どんな意味が含まれているのでしょう…
ここはあえて、本人に答え合わせはしていません。
私は勝手に、なんか海の中のようなイメージがしていて、
日が沈むのって地平線とか水平線の向こう側なんだけど、そうじゃなくて太陽ごと海におちていったような、そんなイメージを持ちました。
夏休み明けたら真相聞いてみようと思います。
みなさんもいろんな想像を膨らませてこの曲を聴いてほしいです。
K.Tくんもこの調子で色んな楽曲を作っていってほしいです。
クラシックピアノのアレンジVerもまた聴いてみたいな!