冬休みの1曲 X JAPAN/DAHLIA

冬休みの1曲  X JAPAN/DAHLIA

おはようございます。
冬休みの1曲です。
1月4日。冬休みも終盤でしょうか。
この冬休み期間に曲紹介しているのに、
僕としたことが、思い入れのある曲でX JAPAN出さなかったは迂闊でした。
色々と思い出を探しまくった結果、ドラムを始めたきっかけの曲を紹介し忘れる所でした。
X JAPANのDAHLIAです。

お正月番組でドラマーのYOSHIKIさん、出演してましたね。
お元気そうで何よりです。
高校1年生の時にDAHLIAという曲を聞いてぶっ飛びました。

何を叩いているのか全く分からない。

もちろん当時はドラム初心者でしたので何の曲聞いても理解出来ないのです。
ただ、この曲聞いた時は衝撃でした。
ドラムだけじゃなくて、サウンドも何もかもです。
あまりにも理解できなくて、何回もCD聞いちゃいました。
なんだこの曲は?
なんだこのバンドは?
なんだこの衝撃は?
なんで理解できないんだ?
なんで何回も聞いてしまってるんだろう?
それくらい衝撃でした。

ファンになるのはX JAPANの終盤でして、
97年に解散発表。
Mステのクリスマス特番で見てかっこよくて
紅白も出たんじゃなかったかな。
どこかの特番でLAST LIVEの映像を放送してくれて、もちろんビデオに撮り何回も見た。
本当に何やってるか分かんないし、何を演奏しているかも理解できない。
でもそのカリスマ性というかスター性というか、
何かバチっと僕の中でピントがあったんですね。おそらく。

これはクロマニヨンズの甲本ヒロトさんが言っていたのですが、
誰もが同じ景色を見ている日常だけど、
一人一人見えるピントが違う。
遠くの景色にピントが合う人がいれば、
近くの景色や近くの花にピントが合う人もいる。
同じ景色なのに、見る箇所が全然違う。
それがたまたまX JAPANにピントがバチっと合った。
その感覚です。
くっきり見えました。

他にやりたかった夢があったけど、
一気に方向転換をしてしまった。
それだけ見る世界が変わってしまった。
それまでの人生が苦しかったわけじゃないけど、
それまでの人生よりもくっきりと色がついた人生になった。
何をするにも音楽になった。
何を聞いてもバンドになった。
もちろん勉強も部活もそれなりに頑張った。
特に部活は吹奏楽部だったから特に頑張った。
ドラム叩ける時間を心待ちにしていたし、
吹奏楽でパーカッションを上手くやれれば、ドラムに活かせると思った。
毎日が音楽で毎日がバンドで毎日が吹奏楽だった。
なんであんなに夢中だったんだろう?
なんであんなに熱中してたんだろう?

今思えば、熱狂していたんだと思います。

すごく羨ましい。
あれほど熱狂した事って今後体験できないかもしれない。
それだけの熱量で一気に人生を方向転換した、
そんな思い出の曲、DAHLIAでした。

みなさんは心を鷲掴みにされたような、
人生が動き出すような曲って出会った事はありますか?
僕はそれがたまたまこの曲だったって事ですね。
今日もありがとうございました!

今日の一言カテゴリの最新記事

error: