PA音響、照明、レコーディング at SHOW♪学校説明会 2012.06.02

NO IMAGE

こんにちは!

音響・照明科担当、杉本千尋です☆

 

 

昨日の学校説明会は、参加してくれた方、ありがとうございました!

さぁ、体験学習の内容は何となくでも覚えていますか??

 

 

さて、音響(以下PA)・照明(以下LT)・レコーディング(以下Rec)、この3つに共通しているものは何でしょうか??

 

音響・照明科という学科はこの3つのコースでできている訳ですが、

ライブ…PA, LT

音…PA, Rec

みんな機会を操ったり、「エンジニア」と呼ばれたりはしますが、もちろんやっていることは同じではない訳で…

 

でも同じ名前の機材をみんな使っている!

それは、

「卓」(たく)

 

我々にとっては当たり前の言葉なのですが、知らない人は何のこっちゃですよね。

英語では「Console」(コンソール)です。

 

この卓という機材、きっと見ればピンと来るかと思います。

分からない人、今すぐググりましょう!笑

 

この「卓」は、PAもLTもRecも操作方法は同じ!

Fader(フェーダー)と呼ばれる上下するスライド式のものを動かして、PA, Recは音量を、LTは明るさをコントロールします。

たくさんのマイクの音であったり、たくさんのライトの光をそれぞれコントロールするために、たくさんのフェーダーが用意されています。

 

そしてそれ全部を一括操作できる「Master Fader」(マスターフェーダー)というものが装備されています。

 

このフェーダーたちをコントロールしていくことが、PA, LT, Recの主なお仕事、オペレートと呼ばれる仕事になる訳ですね。

 

ぜひ「卓」、「フェーダー」という言葉は覚えてくださいね!

 

(学校説明会参加していただいた方、思い出せましたか??)

 

 

Chihiro

その他カテゴリの最新記事

error: