冬休みの1曲 Jamiroquai/Virtual Insanity

冬休みの1曲  Jamiroquai/Virtual Insanity

おはようございます!冬休みの1曲です。

【休み】なのに毎日投稿ってこれ如何に?
思い付いたんだから仕方ない。
やってみよう!って思ったんだから仕方ない。
今日もやりきっていきましょう!

今日はJamiroquai(ジャミロクワイ)です!
ど定番ですね。
みんな知ってますか?
2010年には日清のカップヌードルのCMで流れてて
「CMにジャミロクワイなの!?」って思いました。
▼▼▼

1996年、高校生1年だった僕は音楽の知識を背伸びしてたなぁという時期でした。
地元の小学校、中学校と違い、高校は色んな土地から集まってくる。
その学校、その土地で流行っている音楽や文化なんかが集まるので、
友達と話していて楽しかった。
聞いたことがない色んな音楽を知っていた。

当然洋楽好きな友達が多く、カッコよかった。
どうにか付いていきたくて、知ってる限りの洋楽曲を振り絞っていたなぁ。
必死だったなぁ。
冬休みの1曲でも紹介した、Boyz Ⅱ Menだったり、
▲ボーイズ2メンのブログはこちらをタップ!

父親が音楽好きだったので幼い頃から聴いていた洋楽を友達に言ってたなぁ。
ビートルズとか、イーグルスとか、カーペンターズとか。
色々音楽の幅が広がるのと同時に、
なんとかして音楽を詳しいやつになりたい!
と必死だったような思い出があります。。
若いですね。

確かテレビ見ていてJamiroquai流れてたんじゃなかったかな?って記憶してます。
サウンドよりもMVがものすごい印象的でした。
最初見た時、
「この人、マジシャン?うさんくさ〜」
って思ってました。無礼にも程があります。
この人の帽子めちゃでかい!
床が動いているの?
ソファーが動いているの?
これどうなってんの?
という不思議なMVでした。
どう撮っているか分からないし、
CGってまだあんまり浸透してない時代なので、
不思議極まりない衝撃でした。

もちろんJamiroquaiは高校でも超話題になりました。
あの映像(MVの事)すごいよね!
曲がかっこいいよね〜!
なんて会話ばっかり。
当時ってSNS無いし、メールも無かったなぁ。
ポケベルの時代でしたからねぇ。俺持ってなかったけど。
だから友達と会話するには学校に行くしかなくて、
話題についていくためには色んなトレンド知っておかなきゃいけなかったんです。
今は今で友達付き合いへの楽しさや大変さってあるかもしれないけど、
1996年の僕は大変だったなぁ。
なんであんなに必死だったんだろ?

その後、色々ありましたが
なんと吹奏楽部に入部。パートはパーカッションに。
そこから人生の道が音楽に進んでしまいました。
というか、音楽の方向に進むように右往左往しながら今に至る。

あの時が懐かしいなと思うけど、戻りたいとは思わない。
今の人生には多くの反省はあるけど、後悔は無い。
そんな大きな分岐点ってのが高校生だったなと今は思います。

今日もありがとうございました!

 

SHOW!のTwitterに今日の曲のURLを紹介してます!
▼▼▼
SHOWのTwitter

今日の一言カテゴリの最新記事

error: